« 更新情報 2011/1/11 「テキーラ・サンライズ」 | Main | 更新情報 2011/1/23 「シャーロック・ホームズの冒険」 »

「STING SYMPHONICITY 2011」 at 武道館 2011/1/17

バンドにオケが加わった大編成とはいえど、最高の楽器は、スティングの声です!!
ここ数年、ダウランドの曲などのクラシカルな歌で、喉のコントロールを地道に鍛錬してきた成果がすっかり開花した感があります。
声量、音程の確かさ、表現力の幅広さに奥深さ、声質、そのどれもにおいて、ただただ聞き惚れる、見事な歌声でした。
休憩20分をはさんだ二部構成というのもクラシックコンサートみたいですが、聴き応えのある2時間40分。
アルバム「SYMPHONICITIES」は、オケの使い方にさして満足が得られず、購入を控えたのですが(^^;)、ライヴなら結構楽しめるだろうと足を運んだ武道館。
ちゃんとアルバムを聴きこんでないくせに言うのもおこがましいですが、表現がずっとダイナミックになってて別物に近いニュアンスではないでしょうか?
曲によって、オケのアレンジによしあしの差は多少あるものの、素晴らしい出来の曲が何曲もありました。
特に「ENGLISHMAN IN NEW YORK」、「RUSSIANS」、「MOON OVER BOURBON STREET」がよかったですねぇ、私は。
オケの音質的には、武道館という場所もあり、充分な音響効果の得られない(クラシックファンには悲しいレヴェルです)のは想定どおりでしたが、それでもバンドも含めて全体の音のバランスは悪くなかったですし、クラリネットやトランペット、チェロ、コンマスによるヴァイオリンのソロもフィーチャーされており、そのどれもがエモーショナルで端正な素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
特に「ALL WOULD ENVY」のペットソロはしびれました。
東京ニューシティオーケストラは、いい仕事しましたね。
スティーヴン・マキュリオの指揮も、クラシック畑の人でありながら、時にジャンプしたり軽やかで楽しげなお茶目な指揮ぶりで、ほほえましかったです。
それにしてもスティング、今年還暦ってもうありえないかっこよさ。
円熟味たっぷりの極上ヴィンテージワインみたい。
で、私は遅ればせながら「LIVE IN BERLIN」CD+DVDの輸入盤を注文してしまいましたよ、配達されるのが楽しみです♪

|

« 更新情報 2011/1/11 「テキーラ・サンライズ」 | Main | 更新情報 2011/1/23 「シャーロック・ホームズの冒険」 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
コンサのポスターやCM見るたびにまりりんさんを思い出してたんですが、やっぱり行かれたんですね(^^)
平日なのと、ちょっとお遊びが続いていたので断念したんですが、まりりんさんのレポを拝見してやっぱりムリしてでも行けばよかったな~とちょっと後悔しています(^_^;)

Posted by: きー | January 22, 2011 at 12:31 AM

きーさん、こんにちは(^^)
東京公演は平日、しかも週の頭とあって、なかなか難しい日取りでしたよね。
私も17日のコンサート終了後、翌日以降の券がまだあると聞いて、すごく心が揺れたんですが(もう一度聴きたくて)、やりくりが厳しすぎると思って断念しました。
TVとかで見られるといいんですけどね~・・

Posted by: まりりん | January 22, 2011 at 05:03 PM

ご無沙汰しております。地震その他諸々・・・お見舞い申し上げます。
遅ればせながら・・Sting私も行ってまいりました。実は、初めて行ってまいりました。
もともと好きでしたが、もう、生であの声を聞くと、メロメロになってしまいました。
いい声ですね~。私もDVD買おうと思っています!

ところで、今月、エイダンの検索が多いんですね。最近、下火になったとはいえ、やっぱり、嬉しいですね。

Posted by: ponta | March 22, 2011 at 09:53 PM

pontaさん、こちらこそご無沙汰しております。
地震の影響はまだまだあり、もとの生活に戻るのには相当の時間が必要なようです・・。

ところで初STING、堪能されたようで(*^^*)
POLICEも含めて、STINGの来日はなぜか大抵冬場で、喉の調子が懸念されたものですが、今回は過去最高といっていいほどの素晴らしい歌声でした。
DVDは・・こんなこというと日本のレコード会社に悪いですが(^^;)国内盤より輸入盤の方が内容価格共にお得だったりします。
エイダン、名前で検索されてる方ばかりなので、ブレイク(笑)の理由がわからないのですが、それでも嬉しい限りです♪

Posted by: まりりん | March 24, 2011 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/50619902

Listed below are links to weblogs that reference 「STING SYMPHONICITY 2011」 at 武道館 2011/1/17:

« 更新情報 2011/1/11 「テキーラ・サンライズ」 | Main | 更新情報 2011/1/23 「シャーロック・ホームズの冒険」 »