« 更新情報 2007/4/12 「男たちの挽歌 第二章」 | Main | 更新情報 2007/4/21 「死ぬまでにしたい10のこと」 »

更新情報 2007/4/20 「スパルタカス」

CINEMA......「スパルタカス」の感想をアップ。

何だったかは忘れました、AFIの何かの部門のBEST100選定映画だったかも知れません、とにかくそういう多くの映画を次々紹介していく番組で「スパルタカス」の闘剣シーンが出てきまして、カーク・ダグラスが闘っている場面をしばらく見ていて「この映画面白そうだなぁ、スパルタカスか、覚えておこう」と思ったのです。
深夜に二夜連続で放送されたので、これはいい機会と録画しておいたのを観ました。
まず一番の驚きは、この作品がキューブリックのものだったということです。
ローマ帝国時代を描いたこんな泥臭い(失礼・この作品自体は泥臭くなんかありませんが半裸で砂にまみれる映画にそういう印象を私個人が持ってるだけのことです^^;)スペクタクル映画を撮っていたのか~・・と。
でもやっぱりキューブリックじゃないかなぁと思わされたんですね、見ていて。
血の熱く滾る英雄物語ではないということ、それが戦闘場面でも愛の場面でもどこかひんやりとしたクールな感触があって。
なんだろう、作品に埋没しきってない冷徹な視線というか。
長編ですが、美しいし、そのクールさが逆に疲れさせないというか、見所の多い作品です。

|

« 更新情報 2007/4/12 「男たちの挽歌 第二章」 | Main | 更新情報 2007/4/21 「死ぬまでにしたい10のこと」 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/14784963

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2007/4/20 「スパルタカス」:

« 更新情報 2007/4/12 「男たちの挽歌 第二章」 | Main | 更新情報 2007/4/21 「死ぬまでにしたい10のこと」 »