« 近況&5月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/6/11 「WATARIDORI」 »

更新情報 2006/6/6 「地下水道」「ステイ」

CINEMA......「地下水道」、「ステイ」の感想をアップ。
ACTOR......ユアン・マクレガーに「ステイ」を追加。

「地下水道」はかなり前に録画しておいたのを見たものです。
アンジェイ・ワイダ監督の100分のモノクロ作品で、ワルシャワ蜂起した部隊が市中央区に地下水道を通って向かう指令を受けて、憔悴した体で真っ暗で不衛生な地下水道に入るのですが、極限の中で命を落としたり、精神的に耐えられなくなったり、また数人・・また一人・・と落伍していくさまは、そら恐ろしいものがあります。
こうして言葉で書いてしまうとなんだか簡単だけど・・崖っぷちを歩いていて、あともうちょっとで助かると笑顔を見せた瞬間に奈落の底に落とされて、二度と這い上がってこられないようなそんな感じが淡々と幾度も見せられるのですもの。
よく出来ている作品です。

「ステイ」は、ユアン・マクレガー主演で脚本がベニオフ、かなり謎めいた心理サスペンスのようだったので、楽しみに観に行ったのですが。
映像的には面白かったです、いろいろとかなり。
だけど最後まで見終えて、納得がいったかというとそうでもないし、謎解きをしてみても(謎解き自体をあまり積極的にやろうという気も別に起こらなくて)そんなにぴんとこない(汗)
ちょっといじくりすぎなのかな、なんて思ってしまったり。
リチャード・ギアが主演してたモス・マンの映画(タイトル何だっけ)を思い出しました・・内容的には違うけど。

|

« 近況&5月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/6/11 「WATARIDORI」 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

映画(た行)」カテゴリの記事

Comments

>ステイ
>映像的には面白かったです、いろいろとかなり
本当に、映像的な部分や感覚的な部分は楽しかったです。
ライアンの弱弱しそうでいながら、しっかりした存在感も良かったですよね。
最初のうちは、“ユアンじゃなくても良いんじゃないの?”と思っていたのですが、次第に精神が揺らいで怯えた表情を見せるようになるにつれ、“ユアンで良かったかも?”と・・・(笑)

Posted by: | June 09, 2006 at 12:20 AM

Bさんもご覧になられたのですね♪
繰り返し見ると、新たな発見がいろいろ出てきそうな映画でしたよね。
ユアンはイマイチ輪郭のはっきりしない役だな~なんて思ってたんですが、あのオチではそれも当然かも・・と。
やっぱりライアンの映画ですよね、ああ、これもネタバレになってしまいそう(笑)

Posted by: まりりん | June 09, 2006 at 11:31 PM

『地下水道』ご覧になられましたか。
かなり前にレビューにUpしましたが、
最初の左翼主義的なフィルムに始まり、
地下水道に潜るまでにピアニストの
男の人が、ギリギリまでピアノを
弾いているシーンには『戦場の
ピアニスト』がダブりました。
地下水道に潜った人々が生き残れない
というラストまで、見ている観客を
追い詰めていくラストは、よく
出来ていると同時に怖かった作品でも
ありました。

Posted by: HAYATE | June 11, 2006 at 08:30 PM

そうなんです、HAYATEしゃんのレビューを拝見して心に留めておいたのをやっと見ることが出来ました。
私もあの音楽家の演奏する姿には「戦場のピアニスト」を連想しました。
ショパンを弾くところもポーランドであることを意識してでしょうか。
ラストまで気が抜けなくて、というよりラストが一番背筋が寒くなる思いでしたね。

Posted by: まりりん | June 12, 2006 at 02:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/10415192

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2006/6/6 「地下水道」「ステイ」:

» ステイ [I am invincible !]
STAY 公開中なので、控えめに。 精神科医のサム(ユアン・マクレガー)が同僚ベス(ジャニーン・ギャロファロ)から引き継いだ患者ヘンリー(ライアン・ゴズリング)が、21歳の誕生日である3日後の(土)に自殺をすると予告した。 ヘンリーは雹が降る事を予言したり、何..... [Read More]

Tracked on June 09, 2006 at 12:07 AM

« 近況&5月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/6/11 「WATARIDORI」 »