« 更新情報 2006/2/16 「オペラハット」 | Main | 更新情報 2006/2/22 「アメリカ 家族のいる風景」 »

更新情報 2006/2/17 「十戒」

CINEMA......「十戒」の感想をアップ。

やはり驚かされる映画でした・・。
撮影技術の進歩で、いろいろな凄い映像が見られるようになった今ですから、ちょっとやそっとの映像では驚かないだろうなんて思っていても、1956年のこの作品のような、CGを使っていない時代のスペクタクル映像には、よくまあこんなシーンを実写で・・って驚かされてしまうのです。
エジプトの都市作りのシーンでは、モーゼがファラオに光景を見せているのは合成だとわかりますが、それでも合成されてる背景のシーンが凄い。
エジプトの水が血に変えられてしまうシーンなんかも、おお、やるね~と微笑ましく見てしまいます。
解放されたヘブライ人の大移動シーンもすっごいですね。
ファラオが馬車を繰り出してモーゼ達を追いかけるシーンも、ベン・ハーの馬車レースを思い出したけど、やっぱりスゴイ。
有名な海が割れるシーンにいたっては、海中に飲み込まれた兵士のシーンまであるし、本当に大変な手間と金をかけているなぁと実感させられます。
そして映画のとてつもないスケールの大きさと共に、旧約聖書もまた大変な書物だと再認識したわけで・・若い頃かなり読み進んだことがありますが、読破はしていないんです。
死ぬまでに一度読破しておきたい本だなぁ、やはり。
ああ、これもとてつもない目標かも(汗)

|

« 更新情報 2006/2/16 「オペラハット」 | Main | 更新情報 2006/2/22 「アメリカ 家族のいる風景」 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/8708940

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2006/2/17 「十戒」:

« 更新情報 2006/2/16 「オペラハット」 | Main | 更新情報 2006/2/22 「アメリカ 家族のいる風景」 »