« 謹賀新年 & 12月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/1/23 「天使にラブソングを・・」 »

更新情報 2006/1/6 「ザナドゥ」

CINEMA......「ザナドゥ」の感想をアップ。
ACTOR......ジーン・ケリーに「ザナドゥ」を追加。

1980年製作のミュージカル。
オリビア・ニュートン・ジョン+ELOことエレクトリック・ライト・オーケストラ。
この時期さんざん洋楽を聴いていた身としては、テーマ曲の♪ザ~ナドゥ~とか懐かしいことこの上なし。
これが俳優として遺作になったジーン・ケリーが出ていますが、なんとこの作品が公開された頃、私はまだ「雨に唄えば」も観てなくてジーンの魅力を知らなかったのでした。
そうでなけりゃこの映画、たぶん劇場で見てたことでしょう。
オリビアの相手役マイケル・ベックは、アンディ・ギブみたいな感じです。
そういえばオリビア、ビー・ジーズ三兄弟のその下の弟アンディとのデュエット曲があったな、確か。
しかしアンディ・ギブも既に故人、ジーン・ケリーも故人・・四半世紀の時の流れを感じます。
楽しいには楽しいですが、ミュージカルとしては出来は決して褒められたものじゃありません・・正直なところ。
もっと面白いかと思ってたんです、実は(笑)

|

« 謹賀新年 & 12月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/1/23 「天使にラブソングを・・」 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

Comments

まりりんさん、こんばんは♪ザナドゥと聞いて
飛んでまいりました(笑)実は私、サントラ盤の
TAPE持ってるんですよ~。と言っても映画は観ずに
このアルバムにハマってしまいました(^^ゞ私も
当時洋楽ばっかり聴いておりましたので懐かしく
今TAPE引っ張り出して聴いております♪当時は
CDが無かったのでTAPEを買いましたが、先ほど
Amazonで検索したら日本盤もありました!映画の
ほうも検索してレビューを読んでみましたが、
まりりんさんと同意見の方が多いみたいで(笑)
「映画はオリビアの長編プロモーションビデオの
ような印象を受けた」と感想を書いている方も。
ただ、作品はともかくアルバムの評価は高いよう
ですね。AmazonでCDが今¥1652・・・
買っちゃおう~(笑)やっぱり青春時代に聴いた
曲はいいですね~(#^_^#)バリーといい・・
当時毎週かかさず小林克也氏の「ベストヒット
USA」を見てましたが、今もBS民放で放映されて
いるんですね。懐かしくって見てみましたが、
悲しいかな、今の曲は分からない・・^_^;

TSUTAYAでDVD探して観てみようと思います。
まりりんさん、ありがとうございました♪

Posted by: Eve | January 07, 2006 at 12:48 AM

わーっEveさん!この時代の洋楽のことを一緒にお話出来て嬉しいです。
そうそう、あの頃はCDがなくて購入したアナログ盤をテープにおとして聴いたりしていました。
「ザナドゥ」のサントラをお持ちなんですね~シングルカットされたナンバーが何曲もヒットしましたよね。
映画の方はおっしゃるとおりオリビアのプロモといって全く差し支えないストーリーの薄さ(汗)なんですが、音楽はキラキラしています。
オリビアの役名も"キラ"なんですよ(笑)

> 青春時代に聴いた曲はいいですね~(#^_^#)

ねー、歌詞なんかうろ覚えでもメロディーは今でもスラスラ出てきちゃうんですよね。
もう○十年もたってるというのに(笑)
ベストヒットUSAは私も見ていました。
土曜の夜でしたよね?懐かしい。
最近はTVCMで流れる洋楽もあの頃のヒット曲が多く、きっと制作陣が同年代なんだろうな・・とよく思います。
こちらこそレス下さってありがとうございます。

Posted by: まりりん | January 07, 2006 at 03:51 PM

しつこくレスさせてください(笑)
>最近はTVCMで流れる洋楽もあの頃のヒット曲が多く、
きっと制作陣が同年代なんだろうな・・
そうそう、そうなんですよ~私もそう思ってました。
エリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」
(コレも大好き)、バリーの「涙色の微笑」などなど・・
曲名は出てこなくても、あっ!コレ知ってる!と
いうのが結構あって、その度に娘に教えています(^^ゞ
ふ~んとか、へえ~で終わってしまいますが^^;
以前NHK-BSで放映された70・80年代ベストヒット
特集なんてそれこそ涙モンで嬉しかったですね~♪
ベストヒットUSAは土曜の夜でしたね。今みたいに
気軽にHDDに録画しておいて・・なんてことは出来なかった
のでリアルタイムでちゃんと見ていたと思います。
この曲イイ!と思ったら即シングルレコードを買って
いましたから結構たまりましたね。今はもう聴くことが
出来ず残念ですが・・
「懐かしのメロディー」におじちゃん・おばちゃんが
大勢集まる訳が最近良く分かるようになりました(爆)
ちょっと当時のコレクションを聴き直してみようかな~
TAPEだから音質は良くありませんが、気分は良くなり
若かりし頃にタイムスリップできますもんね♪
まりりんさんに感謝です(*^o^*)

Posted by: Eve | January 08, 2006 at 12:27 AM

レスありがとうございます☆
エリック・カルメン!私も好きでした、「チェンジ・オブ・ハート」とか。
「涙色の微笑」もCMで流れてましたね。いつ聴いてもいいですよね~うっとりしちゃいます。
知った曲が流れると、脳の回路にフル電流で曲名とかアーティストとか思い出そうとして息子に笑われているんですが、脳の活性化にいいかも(笑)
そういう意味でも「懐かしのメロディー洋楽編」で気分も記憶もリフレッシュするのが大事なのかも知れませんね。
Eveさんのコレクション、知りたいですわ~(*^^*)お裾分けして頂いたバリーは大事なお宝になっております♪本当にありがとうございます。

Posted by: まりりん | January 08, 2006 at 07:55 PM

まりりんさん、こんばんは♪お話したくってまた
来ちゃいました(^^ゞ
マイ・コレクション・・・レコードは手元に無いの
ですが、カセット・テープがいくつかありました。
後は思い出しながら懐かしのメロディー洋楽編
ラインナップ参りましょう~♪
*アバ
*ビージーズ
*シカゴ
*ホール&オーツ
*ジャーニー
*TOTO
*エリック・カルメン
*ハワード・ジョーンズ
*ビリー・ジョエル etc・・
おっと忘れてはならないKISS!(爆)こうやって
並べてみると一貫性のないような・・^^;
シングルではデビー・ブーン、ティアーズ・フォー・
フィアーズやデュラン・デュラン、a-haなどなど。
つまりそれだけ様々な曲を聴いていたってことですね。
当時はベストテンがスラスラ出てきましたから(笑)
この中で実際にコンサートに行ったのはバリーと
ビリー・ジョエルだけ^^;
いやぁ~本当に懐かしい(*^_^*)全部聴き直して
みたいものですわ。
なんかこんなことばかり書いちゃっていいんでしょうか。
失礼いたしました(^.^)
あ!今日ザナドゥのサントラCD届きました(^o^)/

Posted by: Eve | January 10, 2006 at 12:04 AM

Eveさん、私の我儘につきあって下さって本当にありがとうございます。
見てるだけで懐かしいラインナップ♪
他に私の場合、BCR、ポリス、ワム、スティービー・ワンダー、クイーン、スタイル・カウンシル、アズテック・カメラ、ヒューマン・リーグとかと、コンサートにも行った↓の人達のもアナログ盤やCDで買い直したのがあったりします。
FM誌見てエアチェックもよくやりませんでしたか?(笑)
コンサートは、ホール&オーツ、リンダ・ロンシュタット、キッド・クレオール&ココナッツ、マイケル・ジャクソンにスティングぐらいしか行ってないんですが、MUSIC LIFEとか洋楽雑誌も愛読してました(笑)。
あの頃のミュージシャンで今も活躍されてる方がいっぱいおられますけど、皆さん年のわりにお若いですよねぇ。
ビ○ー・ジOエルみたいにTVで見てギョッとした方も中にはおられますが(爆)

Posted by: まりりん | January 10, 2006 at 04:55 PM

まりりんさんって映画だけじゃなく、音楽の趣味も
広いですよね~。スバラシイ!
で、BCRってBay City Rollersですか?
きゃあ~私もチェックにかぶれていた時がありましたわ♪
(違っていたらゴメンナサイ^^;)MusicLife懐かしい・・
最後のギョッには爆笑してしまいました。人の
ことは言えませんが(爆)
年のわりに若い(&カッコイイ)・・・スティングと
バリーですよね(*^o^*)

Posted by: Eve | January 10, 2006 at 11:16 PM

いえいえ、欲張りの雑食ぶりが映画でも音楽でも・・で、節操なくてお恥ずかしい限りです。
でもそうおっしゃるEveさんはあんな素晴らしいミュージアムをお持ちでいながら、一方で幅広く俳優さんやミュージシャンヘの大きな愛も次々見せて頂けて、感嘆を抑え切れません!
BCR、そうですタータンチェックの♪
数年前「あの人は今」的番組で彼らを見た時は、かなりショックでございました(笑)
自分のことは棚に上げて・・何しろ精神年齢があまり加齢してないものですから(爆)

Posted by: まりりん | January 13, 2006 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/8031652

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2006/1/6 「ザナドゥ」:

« 謹賀新年 & 12月のアクセスTOP3 | Main | 更新情報 2006/1/23 「天使にラブソングを・・」 »