« 更新情報 2005/2/13 「東京攻略」 | Main | 更新情報 2005/2/19 「呪怨」 »

更新情報 2005/2/15 「自転車泥棒」

CINEMA......「自転車泥棒」の感想をアップ。

BS2で日曜にやっていた「十戒」を録画しようと思っていたのに、出がけにタイマーセットするの忘れました・・。
この日の朝は、娘のためにアニメも録画する約束だったのが、それも忘れていました。
キレイサッパリ・・「十戒」の方は出掛けた帰りの車の中で思い出し、潔くあきらめ、アニメの方はその時も思い出さず(^^;)、帰ってきてから思い出したものの、娘が思い出すまで黙ってました。
娘も忘れてたんだから、私だけの責任じゃないもん・・?(笑)
とはいえ、ダンナも私も時々"忘れる"ようになってきました。
まだ取り返しのつかない大事なことを忘れはしないからいいものの、何か他のことを同時にいくつも考えてると、ね。
忘れたくないことは、目につくところにメモしとかないとダメですね・・。

「自転車泥棒」。
これはそう簡単に忘れられないような内容の作品でした。
やっとありついた仕事に必要な自転車を盗まれ、父と息子が探し回る、48年イタリアの映画です。
敗戦後のイタリアの姿が実にリアリティあふれる映像で画面から次々こぼれてきます。
貧しい人間が盗みにあうという、忘れたくても忘れるわけにいかない出来事。
そしてラストは、この父親も息子も一生忘れることはないであろう苦さをもって終わります。
暗いとか重いというのとは違う、リアリズムの形がある、観る人によっていろいろな感じ方の出来る作品ではないかと思いました。

|

« 更新情報 2005/2/13 「東京攻略」 | Main | 更新情報 2005/2/19 「呪怨」 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/2943984

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2005/2/15 「自転車泥棒」:

« 更新情報 2005/2/13 「東京攻略」 | Main | 更新情報 2005/2/19 「呪怨」 »