« 更新情報 2004/9/9 「さらば愛しき女よ」 | Main | バスカヴィル家の犬 »

更新情報 2004/9/15 「サン・ピエールの生命」

CINEMA......「サン・ピエールの生命」の感想をアップ。

これでやっとルコント作品三本目です。
「橋の上の娘」を見てすっかり気に入り、「列車に乗った男」を観に行って「よかったぁ~」と浸り、ルコントだしダニエル・オートゥイユも出てるから・・と、この「サン・ピエールの生命」も観てみたのでした。
やっぱり男性が素敵だ・・作品に出てくる男性像が好きなんですね。
「橋の上の娘」で、娘と別れた後どんどん落ちぶれていくナイフ投げの男の姿が。
「列車に乗った男」の、詩を教える一人暮らしの元・教師と 決して平穏ではないワイルドな生活を送ってきた男のそれぞれの思いが。
そして「サン・ピエールの生命」の、ギロチンの到着を待つ死刑囚と、彼に仕事や読み方を教えて人間らしさを引き出した自分の妻への愛と、死刑執行の責任とどちらが大切かを選ぶ隊長の生き様が。
決して饒舌ではないけれど、その内側にはあふるるロマンがいっぱい、でもそれを特定の誰かにしか見せないような、そんな男性達。
もっともっと見つめたいから、ルコント作品を今後もチェックしていきたいと思います。

|

« 更新情報 2004/9/9 「さらば愛しき女よ」 | Main | バスカヴィル家の犬 »

映画(さ行)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28496/1438598

Listed below are links to weblogs that reference 更新情報 2004/9/15 「サン・ピエールの生命」:

« 更新情報 2004/9/9 「さらば愛しき女よ」 | Main | バスカヴィル家の犬 »